SSブログ

ちょっとビターなトリュフチョコ [デザート]

さて久しぶりのデザートレシピです。最近購入したコーヒー関連の書籍にたまたま載っていたお手軽なデザートです。そしてお酒はウィスキーロックです。これまた最近はまっていまして今回は飲みやすいスコッチ「カティサーク」で合わせてみました。。チョコとウィスキー、なかなかマッチしますね。。

【材 料】
(素材)
・ブラック板チョコ・・4枚
・生クリーム・・50g
(調味料)
・ココアパウダー・・適量
・バター・・30g

【調理法】
①ブラック板チョコを細かく刻んでボウルに入れる。熱した生クリームを少しずつ加えながら混ぜてチョコを溶かしていく。その後バターを加えてゆっくり混ぜる。
②①を冷蔵庫に入れて暫く冷やす。
③②をスプーンですくい手のひらで丸める。その後また冷蔵庫で冷やす。
④③にココアパウダーをまぶし器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
前回は生チョコを作るつもりがアイスになってしまいがっかりでしたが、今回は見事生チョコっぽく仕上がり満足しました。やっぱりお菓子は分量が命ですね、ということで珍しく分量も記載してみました(^_^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。