SSブログ

お手製チャプチェ [炒めもの]

さて韓国の代表的な家庭料理、チャプチェを作ってみました。韓国というと辛めのレシピを想像しがちですがチャプチェは甘辛なんですよね・・・かくいう私もこれまで1回しか食したことがないので味つけはほとんど勘です・・

【材 料】
(素材)
・牛肉スライス
・にんじん
・パプリカ
・玉ねぎ
・椎茸
・春雨
・ごま
(調味料)
・料理酒
・しょうゆ
・みりん
・鶏がら
・砂糖
・にんにく
・ごま油

【調理法】
①にんじん、パプリカ、椎茸、玉ねぎを太めの千切りにする。
②熱湯で春雨を茹でたら水気を切り適当な大きさに切る。
③フライパンを加熱し、①、牛肉を炒め②を加える。その後、しょうゆ、料理酒、みりん、鶏がらスープ、砂糖、おろしにんにくを加えて全体に絡める。
④器に盛り付けごま、ごま油をかけて出来上がり。

【感 想】
ほとんど勘で味つけしたのですがなかなかでした(^_^; とはいえ本場のチャプチェ食べてみたいですね、たぶんものすごくおいしいんだろうなー、妄想が膨らみます。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。