SSブログ

じゃこのニラ味噌やっこ [前菜・一品もの]

最近、豆腐は冷蔵庫に常備しており何気なく毎日食しているんです。ただ毎回生姜、しょうゆ、ねぎとオーソドックスな組み合わせなので今回は味噌仕立てにして雰囲気を変えてみました。じゃこもトッピングして焼酎をくいっと(^_^; でもこれからは日本酒の熱燗なんかもいいですねーー。

【材 料】
(素材)
・豆腐
・にら
・しらす
(調味料)
・赤味噌
・白味噌
・みりん
・料理酒
・砂糖

【調理法】
①フライパンでしらすをカリカリになるまで煎る。
②小鍋にごま油をひき刻んだにらを炒める。その後、白味噌、赤味噌、みりん、砂糖、料理酒を加えて弱火で全体を絡めて味噌だれ完成。
③器に豆腐、②を盛り付け、最後に①をかけて出来上がり。

【感 想】
味噌も甘辛く豆腐に合いますし、じゃこも焦げ具合もGOOD!さっぱりしていてお酒のつまみでもよし、ご飯のおかずにもよし。そうそう、たれは作り置きしておいてもよいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。