SSブログ

ごまだれで厚揚げコロッケ [揚げもの・天ぷら]

先日、OISIXさんから新鮮食材セットをいただきました。茄子や豚肉など早速いただきましたが、なんかおいしいんですよね。。鮮度もよく作り方もよいからでしょか、あまり調理しないで素材の味だけでも十分楽しめるような気がしました。これからはもう少し素材にも気を使っていこうかな、と・・・お財布と相談しながらですけどね(^_^;;
そうそう、みなさんからの声に応えて(?)本日より材料の分量も書くことにしました、とはいいつつかなり目分量ですが(^_^; ご参考までに。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・厚揚げ:2丁
・豚挽き肉:200g
・生姜:1欠片
・長ねぎ:1/2本
・プチトマト:数個
・かぼす:1/2個
・卵:1個
(調味料)
・塩こしょう:適量
・ごまだれ:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯
・砂糖:小さじ:1/2杯
・パセリ:適量
・薄力粉:適量
・パン粉:適量

【調理法】
①ボウルに厚揚げ、豚挽き肉、刻み生姜、長ねぎ、塩こしょうを加えて手でよくこねる。
②①を丸めたら、薄力粉、溶き卵、パン粉をまぶす。
③ボウルにごまだれ、ごま油、しょうゆ、砂糖を加えてよく混ぜる。
④②を油で揚げる。器に盛り付け、プチトマト、かぼすを添える。最後に、③、パセリをかけて出来上がり。

【感 想】
豆腐ベースなので普通のコロッケよりもヘルシーですよね。またソースよりもごまだれの方が豆腐に合うかなと思いたれも変えてみました。なにはともあれ出来立てのサクサク感は最高ですね。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

りこ

うわぁ~((((o゚▽゚)o))) 嬉しい!!
健太郎さんのお料理、材料の分量かいてあったら
最高なんだけどなぁ…って思ってたんです。
私のココロノコエが届きましたか?(*≧m≦*)ププッ
by りこ (2007-10-01 21:17) 

健太郎

>りこ さん
はい、もちろん届きましたよ!!
それに先日発売されたレシピ本のスイーツコーナーいただいたレシピ本のみて「やっぱり分量わからないと作りづらいよなあ・・」とつくづく思いまして。。でも分量分かると「見た目はいいがあまり美味しくない」という事実がばれてしまうような( ̄O ̄;;
by 健太郎 (2007-10-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。