SSブログ

なすとこんにゃくのきんぴら [炒めもの]

きんぴらは昔はあまり好きではなかったのですが、最近とてもお気に入りになっています。ぴりっとした辛味とこんにゃくの食感がなんともいえず。。そういえば、「きんぴら」の由来ってご存知ですか?昔話の「金太郎」こと坂田公時の息子「坂田金平」から名付けられた、とか江戸時代の浄瑠璃「坂田金平武勇伝」の主人公「金平」にちなんでとか。金平=強い・丈夫・太い、ということで、どちらもごぼうの硬さ、栄養価の高さに由来しているそうです・・あっ!そいうえば今回はごぼうが入っていませんでした・・

【材 料】(2人前)
(素材)
・こんにゃく:1枚
・なす:1本
・にんじん:1本
(調味料)
・鷹の爪:小さじ1杯
・かつおだし:小さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:小さじ:1杯
・ごま:適量

【調理法】
①こんにゃくを手でちぎる。茄子を乱切りにする。にんじんは千切りにする。
②こんにゃくは熱湯でゆでてあくを抜く。また茄子は塩水につけてあくを抜く。
③フライパンにごま油をひき、鷹の爪を入れてしばらくしたらにんじん、なす、こんにゃくを加える。
④③にしょうゆ、かつおだし、料理酒、みりんを加えて全体に絡める。
⑤器に盛り付け、ごまをかけたら出来上がり。

【感 想】
きんぴらと焼酎ロック、うーん、たまりません。。先付けのつもりがついついおかわりしてしまいました。鷹の爪をたっぷり入れてぴりっといただき、くいっとロックでご満悦に。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

作ったことないんですけど、蓮根のきんぴらも
美味しいみたいですね!
きんぴらってご飯もすすみますよねρ(^-^*)ノ
by りこ (2007-10-01 21:19) 

健太郎

>りこ さん
そうそう、レンコンも入れたかったんですよ、でもちょっとお高めで手が届かず・・最近全般的に野菜割高なんですよ、やっぱり原油高の影響ですかね??世界の経済事情がこんなところにも・・
by 健太郎 (2007-10-01 23:32) 

COYOTE

はじめまして!!レシピ~少ないので・・・・
参考にしま~す!!おいしそうですね♪
by COYOTE (2007-10-02 08:58) 

健太郎

>coyote さん
はじめまして!「おいしい」「いまいち」「・・・」と出来はともかく毎日ノンジャンルでレシピをご紹介しているので、ちょこちょこ遊びに来てください!また作ってみたら感想も聞かせてください、これからもよろしくお願いしますね。。
by 健太郎 (2007-10-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。