SSブログ

ブラックチョコのしっとりテリーヌ [デザート]

最近興味をもちつつあるデザートシリーズです。ケーキっぽいのは器材も無いためまだできないので手っ取り早くできそうなこんなレシピをチョイスしてみました。チョコはお酒をのみながらいただくおつまみにもマッチするのでよいかな、などとも思いつつ(^_^; あー、チョコにブランデーやリキュールを加えてもよかったかも。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・ブラックチョコ:200g
・バニラアイス:1個
・卵:3個
(調味料)
・砂糖:50g
・無塩バター:100g
・ブルーベリージャム:小さじ1杯

【調理法】
①ボウルに無塩バターを入れてラップをしたらレンジで加熱し溶かす。またチョコを湯せんで溶かしたら溶かしたバターを加える。
②別のボウルに卵黄、砂糖を加えて白くなるまでよく混ぜたら、①に入れて混ぜる。
③バットにクッキングペーパーをしき、②を流し込む。その後、100度のオーブンで蒸し焼きにする。
④粗熱を取ったら冷蔵庫で1時間程度冷やす。
⑤一口サイズに切りアイスクリームと合わせて盛りつけブルーベリージャムをかけたら出来上がり。

【感 想】
しっとりしたチョコがすこしお店のスイーツっぽくちょっと嬉しかったです。。チョコの付合わせアイスはバニラよりもう少しさっぱりしたフルーツシャーベットの方が合うかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

おいしそうですねー!
材料をいろいろそろえなくても作れるのもいいですねー。
by ぺこりん (2007-10-12 12:25) 

健太郎

>ぺこりん さん
そうなんですよ、スイーツって材料と分量が命なんですよ。気分的にアバウトに作りたいタイプなんですけどね(^_^;
by 健太郎 (2007-10-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。