SSブログ

茄子とエリンギ 秋のマリネ [前菜・一品もの]

エリンギの食感が楽しめる一品です。以前はお酢が少し苦手だったのでマリネなど作るのも少し躊躇してましたけど最近は酸味がとても美味しく感じるようになりました、舌が肥えてきたのでしょうか、はたまた歳のせいでしょうか(-。-; それはともかく茄子とエリンギ、秋の味覚を満喫してください。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・茄子:2本
・エリンギ:1房
・ハーブ:適量
・にんにく:1欠片
(調味料)
・塩こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1杯
・ワインビネガー:大さじ1杯

【調理法】
①ボウルにオリーブオイル、ワインビネガー、おろしにんにく、ハーブ、塩こしょうを入れて混ぜる。
②茄子を輪切りにし、エリンギを一口サイズに切り、水につけてアクを抜く。
③②をフライパンで焼き①のボウルにいれてよく絡めたら冷蔵庫でしばらく冷やす。
④③を器に盛り付けたら出来上がり。

【感 想】
にんにくも効いていてビネガーとの絡みもよいです、また癖のあまりない素材にうまくマッチするため前菜にはもってこいです。30分程度おいておくと、ころよくソースに馴染むのでしばし我慢しましょう!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

初めまして今日開設をしましたnaruと言います。よろしくお願いします
自分も料理を作りますけれどあなたのように上手に作れそうにないです
でも他に作ってくれる人がいないので、簡単な料理を作って(失敗あり)食べています。お時間の許されるときどうぞ遊びに来てくださいね♪
そして、これからもこちらのサイトへお邪魔しに来させていただきますね♪
by (2007-10-15 23:35) 

健太郎

>naru さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
おっ、So-netブログデビューですか、おめでとうございます。これからお互いがんばっていきましょー。。
健太郎ブログでは味は・・でも見た目でカバーできるよう盛り付けを重視しています(^_^;参考にしてみてくださいね、naru さんのブログにも遊びにいかせていただきます。。
by 健太郎 (2007-10-16 00:21) 

健太郎様コメントありがとうございます♪今日、買い物もするため外出
しました。材料を買い忘れです(--;)はぁ~ww
「明太マヨのじゃがいもガレット」を作ってみようと思っていたんです
次回の買い物に行く時は材料ゲットしてきます(*^^*)
by (2007-10-16 18:41) 

健太郎

>naru さん
買い忘れってよくあるんですよね、その時はめげずにある素材でのりきりましょう!ぜひつくってみてください。お好みにもよりますが少し溶かした薄力粉を混ぜてもいいかもしれません。。
by 健太郎 (2007-10-16 23:45) 

>健太郎様
・・・好みにもよりますが少し溶かした薄力粉を混ぜてもいいかもしれません。。これって、何ですか?いつ何処で何と混ぜるんですか?
もしかして。。これってソースのことを意味するんですか?
by (2007-10-17 10:09) 

健太郎

>naru さん
いやいや、千切りにしたじゃがいもと水で溶いた薄力粉を混ぜてお好み焼き?風の生地にしてもいいかな?と思いまして、言葉足らずですいませんでした(^_^;
by 健太郎 (2007-10-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。