SSブログ

風変わりごまだれマヨ生姜焼き [焼きもの]

生姜焼きってしょうゆベースのたれが一般的ですよね、でも、ごまだれとマヨネーズでマイルドに仕上げても面白いかと思いそれらしく焼いてみました。あと雰囲気を出すため、棚に眠る鉄板焼きも使ってみましたよ。。そうそう、昔はしょうが焼きってメニューに生姜が入っているなんて思ってもいませんでした。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・豚肉スライス:400g
・キャベツ:1/4玉
・プチトマト:お好み
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
(調味料)
・ごまだれ:大さじ3杯
・マヨネーズ:大さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・黒こしょう:お好み

【調理法】
①ビニール袋にごまだれ、マヨネーズ、しょうゆ、おろし生姜、おろしにんにくを入れて全体なじませたら豚肉を入れる。口を押さえて軽く揉みこんだら冷蔵庫でしばらく冷やす。
②鉄板に油をひき①をよく焼く。
③②をいったん鉄板から下ろし千切りにしたキャベツをのせその上に豚肉、トマトをのせる。
④最後に黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
しょうゆとは違ってごまだれと生姜の組み合わせもなかなかです。今回は味はともかく(?)鉄板のジュージューとした音で満足、ごきげんになりました(^_^)v


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

>健太郎様
こんばんは(*^^*)しょうが焼き・ゴマだれ、美味しそう♪それに簡単にできそう!これからも、簡単・うまい!レシピを期待しています
ゴマだれしょうが。。食べてみたいna。。(^o^)
by (2007-10-17 18:42) 

りこ

マヨネーズ好きには嬉しいメニューです!
ご飯にのせて丼にしても美味しそうですね(*´艸`*)
by りこ (2007-10-17 20:59) 

健太郎

>naru さん
比較的お手軽にできますのでぜひお試しを。。生姜はチューブ状のおろし生姜でもかまいませんがすりおろした方が断然香りもいいですのでこちらをお奨めします。。
by 健太郎 (2007-10-18 00:44) 

健太郎

>りこ さん
マヨネーズはごまだれのコクをアップさせる隠し味なのであまりがっつり入れないでくださいね、あっ、でもマヨネーズ好きならば入れてしまいますよね・・そこはお好みで!
by 健太郎 (2007-10-18 00:47) 

COYOTE

思いつかない~挑戦してみます!!

胡麻とマヨの組み合わせ・・・・・やられました♪
by COYOTE (2007-10-21 18:12) 

健太郎

>coyote さん
この組み合わせは意外といけるんですよね、炒め物やサラダになんかに合わせてみても面白いんではないでしょうか??ぜひお試しください。。
by 健太郎 (2007-10-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。