SSブログ

ぎんなんと砂肝のオイスターソース炒め [炒めもの]

このレシピは近くのスーパーの惣菜コーナーで何度か見かけて「食べたいなー」と思っていたものなんです。でも銀杏も売っていなかったのでその度作るのを見送っていました。シーズン的にですかね?真空パックの銀杏もリーズナブルにおいてあったので、今回とうとう作ることができました。どれも好きな素材なのでおつまみには最高です!

【材 料】(2人前)
(素材)
・砂肝:300g
・にんにくの芽:1束
・ぎんなん:1袋
(調味料)
・オイスターソース:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・塩:大さじ1杯
・黒こしょう:お好み

【調理法】
①砂肝を小さめに切る。その後、塩を入れた熱湯に砂肝を入れて30分程度茹でる。
②ぎんなんは薄皮をとる。にんにくの芽は一口サイズに切る。
③フライパンにごま油をひき①の砂肝、にんにくの芽を加えて炒め軽く塩を振る。
④ぎんなんを入れ、おろしにんにく、オイスターソース、料理酒を加えたら全体に絡める。
⑤器に盛り付け、最後に黒こしょうをかけたら出来上がり。

【感 想】
砂肝を下茹でして正解でしたね、臭みも取れてころよい食感になりました。でも今回の主役はなんといっても銀杏ですね、真空パックものでしたが香り、味存在感抜群でした、また作ってみたい一品です。。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

>健太郎様
おはようございます。そして、お仕事。。いってらっしゃい(^^)/~~
お休みの日でしたら,ごゆっくり(*^^)/oo
実は今落ち込んでいます。パソコンの具合が良くなくて動作環境がやたらと遅いし、アクセスに時間がかかりすぎの状態でした。それでマイクロソフト
サポートセンターサイト、G00gle検索をしていました。デフラグでした。
早速、実行しました。デフラグ処理中の動作を理解できませんでした。
何でこんなにも遅いのかと疑っていたからです。それは、デフラグ最適化を
する必要な時間だったんです。最低2~3時間かかるようです
ボリュームサイズ、ファイルサイズによって時間はかかるとの事です
このことを知らなかったので、とても動作環境を不信に思ってしまったんです。後からこのことを理解できたことが、落ち込んだ原因です
不信感を抱いてしまう私にも原因があるのですが、わからないってことが
とても、嫌な気持ちになってしまいます。そして落ち込んでしまう。
こう言う状況が嫌なんです。。。。。。。
by (2007-10-19 10:07) 

>健太郎様
おはようございます
落ち込んだ気持ちにアロマミストデュフューザー(月桃)和精油で癒されました。リフレッシュできました。料理のほうは昨夜は簡単なピザ風トーストを
作って食べました。今日、工作気分になれるかどうか、解りませんが作ってみます「・・・?」ごめんなんだっけ?料理名?あの・・ピカタ?カピタ?
あの・・じゃがいもを千切りのフライパンで焼く料理・・?ごめんね・?違っているね。それ!そう、その料理(?)ガッツだぜnaru!作るぞ!
by (2007-10-20 06:36) 

COYOTE

おいしそうですね!!砂肝も、大勢のパーティーのときにいいかなぁ。銀杏は缶詰ですか?
フレッシュのは、なかなか 手に入りにくいです。もう、銀杏拾いは終わりでしょうか♪
by COYOTE (2007-10-21 18:09) 

健太郎

>naruさん
気分的にすぐれないときは料理作りでリフレッシュしてくださいね、そしてしっかり栄養をとってください。レシピは・・じゃがいものガレットですね。
by 健太郎 (2007-10-21 21:07) 

健太郎

>coyote さん
パーティにしてはかなり渋いと思いますが、飲み会にはGOODですね。やっぱり生の銀杏の方が香りもよいですがシーズンオフです、個人的には銀杏の串焼きで塩少々が好きですね。
by 健太郎 (2007-10-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。