SSブログ

豚肉とにんにくの芽のダブルこしょう炒め [炒めもの]

ありそうでなかった黒こしょうと柚子こしょうのミックスで炒めてみた一品です。どちらもピリリと辛みが効いているので分量はお好みでご調整ください。そういえばスナックで黒こしょう味はありますが柚子こしょう味ってあまり見かけませんよね、けっこういけそうな気がするのですが・・まあ、あまり売れないから発売されないんでしょうね(^_^;

【材 料】(2人前)
・豚肉細切れ:200g
・にんにくの芽:数本
・しめじ:1房
(調味料)
・料理酒:大さじ2杯
・柚子こしょう:小さじ2杯
・黒こしょう:適量
・かつおだし:小さじ1杯
・片栗粉:適量
・塩こしょう:適量

【調理法】
①豚肉に塩こしょう、片栗粉をまぶす。にんにくの芽を5cm程度に切る。しめじの石づきを取りばらす。
②フライパンに油をひき①の豚肉を炒める。その後、にんにくの芽、しめじを加えてさっと炒める。
③料理酒、かつおだし、しょうゆを加え全体に絡める。
④最後に黒こしょう、柚子こしょうを加え絡めたら器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
これはご飯のおかずには抜群ですね!味も濃い目なので3杯はおかわりいけます。。また、このダブルこしょうは色々な素材に合いそうなのでこれからジャンジャン活用していきます、お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。