SSブログ

味噌風味の手羽餃子 [焼きもの]

手羽餃子おいしいんですよね。中骨を取るのがけっこう面倒なのですがこの一手間を済ませばあとは焼きあがるのを待つだけです。。挽肉を詰めたら楊枝で留めるんですが、今回は失念しておりまして気がつけば具がはみ出し気味に(^_^;あっ、挽肉に十分火を通すためにしっかり蒸し焼きにしてください、5分程度ですかね?

【材 料】(2人前)
・手羽先:数本
・鶏挽肉:200g
・生姜:1欠片
・長ねぎ:1/3本
(調味料)
・料理酒:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・味噌:大さじ1杯

【調理法】
①ボウルに鶏挽肉、刻んだ生姜、長ねぎ、しょうゆ、料理酒、味噌を入れて粘り気が出るまで混ぜる。
②手羽先の中骨を取る。そこに①を詰めて楊枝で留める。
③フライパンに油をひき②の皮の面を下にして焼き目をつけたら裏返す。その後、料理酒を少々加えたら蓋をして蒸し焼きにする。
④軽く塩を振り、器に盛り付けレモンを添えたら出来上がり。

【感 想】
ジューシーな肉汁が出てきて満足なお味でした。味噌の香りもGOODです。今度はキムチ風、カレー風などカスタマイズしてみたいですね、うん、間違いなくおいしいはずです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。