SSブログ

生いかと海苔の先づけ [前菜・一品もの]

最近はめっきり外食が減ったのでたまには外食もしたいなあ、と思うようになりました。やっぱり小鉢系のものと焼酎なんかがいいなあと。そんな願望も踏まえての今日の一品です。手がかゆくなるのでいかを捌くのは一苦労ですがあとはお手軽です。それにしてもいかわたは旨いですね。。

【材 料】(2人前)
・いか:1杯
・のり:お好み
・小ねぎ:お好み
(調味料)
・塩:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯

【調理法】
①いかを捌く。身とげそを一口サイズに切る。わたは取り出し残しておく。
②ボウルに①のいかといかわた、刻んだ海苔、塩、料理酒を入れて絡めたら冷蔵庫にしばらく入れておく。
③器に盛り付け小ねぎを散らしたら出来上がり。

【感 想】
いかの風味を引き立てるために海苔を入れてみました。本当は生海苔がよかったんですけどね、あっ、韓国海苔でも面白いかもしれませんね。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

>健太郎様
イカを剥くと痒くなるんですか?アレルギー?
イカもいいですよね。でも、未だにイカの目が怖いです
イカは好きなんですけど、調理するのはチョット苦手です(--;)
でも、やるときはやるんですよ!わたしって(笑)
宮城県のお酒すず音とひめぜん美味しかったです♪
ひめぜんは甘いお酒が好みの人にお勧めですね
by (2007-12-22 23:56) 

健太郎

> naru さん
はい、子供のころからアレルギーで虚弱体質でして(^_^;
宮城もおいしい日本酒多いですよね、最近は燗で鍋などいただきたくなってきました。。
by 健太郎 (2007-12-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。