SSブログ

餅のチリソース炒め [炒めもの]

海老チリならぬ餅チリです。こってりとした中華料理はあまりいただかないのですがチリソースはいいですよね。チリソースは海老以外でも十分楽しめると思い余りものをみていたらお餅がありました。揚げ餅にして絡めてみたらまあまあの出来でした。。

【材 料】(2人前)
・切り餅:2個
・長ねぎ:1/2本
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
(調味料)
・鶏がらスープ:30cc
・ケチャップ:大さじ3杯
・ごま油:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・片栗粉:適量

【調理法】
①餅を一口サイズに切り片栗粉をまぶして油で揚げる。
②生姜、にんにくをみじん切りにする。
③フライパンにごま油をひき②を炒める。その後、鶏がらスープ、ケチャップ、砂糖、しょうゆを加え煮立てる。
④③に①の揚げ餅を加えさっと絡めたら刻みねぎを加える。器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
そういえばお店で海老チリをいただいた記憶もあまりなく味に全く自信がもてませんでした(^_^;たまには外食もしていかないとなあ、と改めて思いましたね。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

えびチリのタレをご飯にかけるとちょーおいしいです。
同じ中華のマーボー豆腐も同様です。
by pino (2008-01-30 12:39) 

健太郎

>pino さん
あっ、麻婆豆腐も最近作っていないあ、今度早速つくってみます!
by 健太郎 (2008-01-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。