SSブログ

牛ステーキのクリームソース仕立て [焼きもの]

久しぶりの牛肉登場です、テンション上がりますねー。。あまり足を運ばないスーパーにふと立ち寄ったらリーズナブルな牛肉が!これはこれは買わねばとついつい。オーストラリア産でちょっと固めでしたが「牛」という事実だけで満足してしまいました(^_^;

【材 料】(2人前)
・ステーキ用牛肉:2枚
・しめじ:1房
・パセリ:少々
(調味料)
〔ソースA〕
・生クリーム:100cc
・コンソメ:50cc
・しょうゆ:大さじ3杯
・白ワイン:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
〔その他〕
・塩こしょう:適量
・白ワイン:少々

【調理法】
①牛肉の両面に軽く塩こしょうを振る。
②フライパンに油をひき①の両面を焼く。そこにシメジを加え炒めたら白ワインを軽く加えフランべする。
③②の牛肉だけフランパンから降ろしサイコロ切りにする。
④②のフライパンにコンソメ、しょうゆ、みりん、白ワインを加え煮立てる。弱火にしたら生クリーム、塩こしょうで味を調える。
⑤器に④のソースを入れ③を盛り付ける。最後にパセリを添えて出来上がり。

【感 想】
普通に焼いて盛り付けるよりも面白くて美味しかったです。このソースは牛肉以外にもマッチするので今度は庶民らしく鶏もも肉で試してみようかと。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

たなふぁん

牛肉がなくて、でも食べたいので鶏肉で挑戦してみました。
やっぱりけんたろーさんの考える料理新しくて好きです。
好きな人に作ったらおいしいって言ってもらえました(^^)v
by たなふぁん (2008-02-20 00:15) 

健太郎

>たなふぁん さん
おっ、庶民派ですか、いいですねー。。
料理ってちょっとした工夫で新しくみえるんですよね、それに楽しいですし。喜んでもらえてよかったですね、わたくしもちょこっと貢献できてなによりです!
by 健太郎 (2008-02-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。