SSブログ

羽根つきファイト餃子 [炒めもの]

この間テレビの餃子店特集で紹介していた巣鴨のファイト餃子風に仕上げてみました。ファイト餃子は蒸し焼きにする際、鶏がらスープと油をたっぷり加えて揚げ焼きにしている感じでした。出来上がり感は全然違いますが、揚げ焼き風にしているということでファイト!と名づけてみました。。

【材 料】(2人前)
・豚ひき肉:300g
・キャベツ:数枚
・長ねぎ:1/2本
・生姜:1欠片
・にら:1/2束
・餃子の皮:20枚程度
(調味料)
〔だしA〕
・塩こしょう:適量
・しょうゆ:大さじ2杯
・片栗粉:大さじ1杯
〔その他〕
・薄力粉:小さじ1杯
・鶏がらスープ:30cc
・七味唐辛子:適量

【調理法】
①ボウルにひき肉、刻んだキャベツ、にら、長ねぎ、〔だしA〕を入れてよく練る。
②スプーンで①をすくい餃子の皮にのせる。淵に水溶き片栗粉をつけて包む。
③フライパンに油をひき③を並べる。軽く焼き目がついたら薄力粉を溶かした鶏がらスープを加え弱火にして蓋をする。
④数分たって焼き音が変わってきたら蓋を取りごま油を加え強火にする。
⑤2分程度たったら油を捨てて底がカリカリになるまで焼く。
⑥器に盛り付け七味唐辛子、しょうゆを添えて出来上がり。

【感 想】
底がカリカリになりましたので食べ応え十分です!餃子が色々と話題となっていますが手作り餃子は一味違って満足、満足でした。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

書いて下さってる分量で私も作ってみようρ(^-^*)ノ
お店で出てくる餃子みたいですね。
餃子が食べられるくらい元気になりたい(涙)
実は、また風邪をひいてしまいました・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
健太郎さんも気をつけてください。
by りこ (2008-02-14 21:11) 

健太郎

>りこ さん
気温も低いので暖かくして治してくださいね。体調がよくないと食事も美味しくいただけませんからね。お大事にしてください。
by 健太郎 (2008-02-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。