SSブログ

ビターなコーヒー栗まんじゅう [デザート]

久しぶりのデザートです、それも初?和菓子です。あんこの甘さはしつっこくないので好きなんですがそれでももう少しさっぱりいただきたいな、と思いビターな皮で包んでみました。出来はといえば・・まんじゅう蒸し初挑戦だったため、どうにもぎこちなく(^_^; これまた修行が必要みたいです。。

【材 料】(2人前)
・ホットケーキミックス:50g
・インスタントコーヒー:大さじ2杯
・つぶあん:90g
・栗甘露煮:6個程度
(調味料)
・薄力粉:適量

【調理法】
①ボウルにホットケーキミックス、50ccの熱湯で溶いたインスタントコーヒーを加えてゴムべらで混ぜる。ラップをかけて30分程度冷蔵庫に入れておく。
②つぶあんを6等分にしたら1個ずつラップにのせる。真ん中に栗甘露煮をのせて丸く包む。
③まな板に打ち粉をひき①を6等分しておく。適当に丸く延ばしたら②をのせて包み込む。
④1個ずつクッキングシートにのせたら蒸し器に入れる。ふたをふきんで包み10分程度蒸したら出来上がり。

【感 想】
まんじゅうの食感がどうも「もちっ」としないのが気になりましたが、まあまあの出来ですね。本当は簡単に出来るはずだったのですがかなり苦戦しました・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

まんじゅうを作ろう、という発想が既にスゴイと思います。
自分も和菓子大好きです。
特に好きなのはせんべい!←まんじゅうじゃなくてすみません(><)
by pino (2008-02-19 12:36) 

健太郎

>pino さん
ありがとうございます・・でも気持ち的には「作ろう」というより「なにか作らないと・・」というところなんですが(^_^;
by 健太郎 (2008-02-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。