SSブログ

鶏肉とエリンギのチリソース炒め [炒めもの]

以前にトライした「餅チリ」をまたアレンジして違う食材で炒めてみました。鶏肉はジューシーにエリンギはシャキッと、なかなかいい感じです。多少お手間かもしれませんが鶏肉をから揚げにしてから加えると美味しさアップします!あっ、惣菜のから揚げなんか余っていれば活用してもノープロブレムですね。。

【材 料】(2人前)
・鶏もも肉:300g
・エリンギ:1房
・長ねぎ:1/2本
・生姜:1欠片
(調味料)
・片栗粉:適量
・塩こしょう:適量
〔たれA〕
・ケチャップ:大さじ2杯
・ウスターソース:大さじ1杯
・鶏がらスープ:20cc
・砂糖:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯

【調理法】
①鶏肉を一口サイズに切る。塩こしょう、片栗粉をまぶしたら中火の油でからっと揚げる。
②フライパンに油をひき刻んだ生姜を炒める。その後、適当に切ったエリンギを炒めたら〔たれA〕を入れて軽く煮立てる。
③②に①の鶏肉を加え絡めたら刻んだねぎを加える。
④最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

【感 想】
ケチャップの酸味が強いかな?と思ったのですが加熱するとコクが出てまろやかになるのが不思議ですね。あと砂糖を隠し味程度に少々加えると更に口当たりがよくなりますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

チリソースは万能です。
合わない食材を見つけるほうが難しいかも。
困ったときの「チリソース」。
by pino (2008-02-20 12:39) 

健太郎

> pino さん
チリソースおいしいですよね、簡単お手軽ですし。でもけっこう奥が深い気がしているんですよね、中国三千年の深みでしょうか?
by 健太郎 (2008-02-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。