SSブログ

フィッシュ&ポテトチップス [揚げもの・天ぷら]

相当久しぶりにフィッシュ&チップスを作ってみました。本当は「チップス」=「ポテトフライ」なんですが今回はそのままポテトチップスにしてしまいました。できればギネスビールで楽しみたかったのですが買い忘れてしまいノーマルビールに(^_^; あー、最近えらくお酒が弱くなったんですよね、歳のせいでしょうか・・

【材 料】(2人前)
・たらの切り身:3切れ
・じゃがいも:1個
・パセリ:適量
・レモン:1個
・卵:1個
(調味料)
・薄力粉:適量
・塩こしょう:少々
・ケチャップ:大さじ1杯
・ウスターソース:小さじ1杯

【調理法】
①たら切り身を一口サイズに切り塩こしょう、薄力粉をまぶす。
②ボウルに薄力粉、水、卵白を加えて混ぜる。そこに①を入れて絡めたら中火の油で揚げる。
③じゃがいもを2等分する。切った面をスライサーで切り、中火の油で揚げ軽く塩こしょうを振る。
④器に②、③を盛り付けパセリを散らす。最後に、レモン、ケチャップとウスターソースを混ぜたディップを添えて出来上がり。

【感 想】
フィッシュもいいんですがチップスが美味しかったです。じゃがいもは皮をむかない方が上手く揚がるような気がしました。皮のまわりは栄養分も多いので一石二鳥ですね。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

今日はポテトチップス♪
なんでも作れるんですねー、すごいです。
フライドポテトはたくさん食べると飽きちゃうので
今度是非相方につくってもらおうと思います。
(自分では作りません。我が家は分業制w)
by pino (2008-02-21 12:44) 

健太郎

> pino さん
じゃがいものポテトチップスみいですが、さつまいもでおさつスナックというのも美味しいですよ。
せっかくなんでお相手に作ってあげてみてはいかがでしょうか?
by 健太郎 (2008-02-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。