SSブログ

レバーと春菊のにんにく炒め [炒めもの]

好きな人は好き、苦手な人は苦手、と好き嫌いがはっきり分かれそうな今日のレシピです。最近、春菊の苦さがとても好きになりましたのでレバニラっぽく炒めてみました。レバーの臭みが苦手な方もにんにくを使用することでほとんど気にならなくなりますよ。(たぶん・・) なにはともあれ試してみましょー。。
20080304 レバ春菊炒め.jpg

【材 料】
・春菊:1束
・レバー:300g
・にんにく:2欠片
調味料
・しょうゆ:大さじ2杯
・鶏がら(顆粒):小さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・塩こしょう:少々
・ごま:少々

20080304 レバ春菊炒め3.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひき刻んだにんにくを炒める。その後、レバー、5cm幅に切った春菊を加えて強火で炒める。
②しょうゆ、料理酒、みりん、鶏がら、塩こしょうで味を調える。
③最後に摩り下ろしたにんにくを少々加え全体に絡める。器に盛り付けごまをかけて出来上がり。

20080304 レバ春菊炒め2.jpg

【感 想】
春菊をいただく機会はこれまであんまりなく、思い当たるのはすき焼きの時くらいでした。ですがたまたまテレビで春菊料理を紹介していてつい衝動に駆られました。。よく調べてはいないのですが、春菊の苦さ加減からして栄養価がものすごく高そうですね・・低かったら少しがっかりですが・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1