SSブログ

ハムとかいわれのアジアン春雨サラダ [サラダ]

作ったことがあったようで実はなかった春雨サラダ、外食でもほとんどいただくことがないのでためしに作ってみました。春雨サラダといえば中華だれが定番ですので、少しアレンジするべくナンプラーを少々加えアジアンテイストな感じにしました。・・あっ、中華もアジアですよね・・・
20080209 かいわれ春雨サラダ.jpg
【材 料】(2人分)
・春雨:30g
・ハム:数枚
・きくらげ:10g
・かいわれ:1束
・きゅうり:1本
・ごま:適量
調味料
〔ドレッシングA〕
・鶏がらスープ:20cc
・ナンプラー:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・ぽん酢:大さじ2杯
・レモン汁:小さじ1杯
・ごま油:大さじ1杯

20080209 かいわれ春雨サラダ3.jpg

【調理法】
①熱湯を入れた鍋に春雨、きくらげを入れて茹でる。
②冷水を入れたボウルに①、かいわれ、千切りにしたきゅうりを入れてしばらくしたら水気を切っておく。
③②にハム、〔ドレッシングA〕を入れたら全体に和える。
④器に盛り付けごまを散らして出来上がり。


20080209 かいわれ春雨サラダ2.jpg

【感 想】
春雨ののど越し感ときくらげの食感が気に入りました。サラダっぽくもあり麺料理っぽくもあり色々な料理の付け合せに活用できそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Kumepit

美味しそう!
お店のグルメも楽しいが、自分で作れば更に楽しいでしょうね。
by Kumepit (2008-03-25 21:11) 

健太郎

>Kumepit さん
そうなんですよ。うちで作ってもお店以上に美味しく楽しめるんですよね。

by 健太郎 (2008-03-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。