SSブログ

だし巻き明太とろろ仕立て [焼きもの]

キリンビールのCMで明太子を使った色々なレシピを紹介しているのをみてたまらなく作りたくなってしまいました。明太の辛さをだし巻きたまごととろろのマイルドさがうまく調和して・・いいですねー。。明太子の火の通し加減で辛さと食感も変わるのでお好みで。
20080319 だし巻き明太.jpg
【材 料】(2人分)
・卵:3個
・山芋:適量
・明太子:2腹
調味料
〔だし汁A〕
昆布だし汁:30cc
・しょうゆ:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
その他
・青のり:適量

20080319 だし巻き明太2.jpg

【調理法】
①明太子を皮をむいて身を出す。
②ボウルに卵、〔だし汁A〕を入れて混ぜる。だし巻き卵用フライパンに油をひき溶き卵を入れる。その上に①をのせて巻いていく。
③フライパンからおろして一口サイズに切る。
④器に盛り付け、だし汁を加えたおろし山芋、青のりをかけて出来上がり。

20080319 だし巻き明太3.jpg

【感 想】
お酒のつまみにもいいですし、ご飯と一緒にいただいても抜群ですね。これは万人受けしそうなので健太郎定番レシピに加えたいと思います。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

naru

だし巻き玉子の焼き加減にnice!です♪
美味しそう!
因みに卵の生産地・販売元は?
明太子はどこの?とろろもどこの?
健太郎さん「塩ポン酢」倉敷鉱泉株式会社製造販売元
使用したことありますか?
by naru (2008-04-06 19:19) 

健太郎

>naru さん
卵、明太子・・ふつーのスーパーで買ったので生産地等まったく意識してませんでしたm(_ _)m「塩ぽん酢」・・詳しくは知りませんがこの間テレビ場組で友近さんがえらく興奮して紹介していました、美味しそうでしたね。

by 健太郎 (2008-04-08 22:31) 

naru

健太郎さん
うそー!あの番組をごらん遊ばされていたのですね(笑)
実はそうなんです!
今、塩ポン酢の購入を検討しているんです(--;)

by naru (2008-04-09 19:59) 

健太郎

>naru さん
塩ぽん酢、ちょっと興味ありますので試してみたらどんなお味か教えてください。。
by 健太郎 (2008-04-12 22:28) 

naru

ご無沙汰しています
健太郎さん
塩ポン酢!実家にありました!
携帯で撮影しましたが。。わたしって写真を上手に撮れないのかも(--;)
後ほどアップできましたら。。見てやってください
お味の方も其の時にご報告です♪


by naru (2008-04-19 21:46) 

健太郎

>naru さん
へー、そんなに出回っているんですか?なんか得した気分ですね。
by 健太郎 (2008-04-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。