SSブログ

四川風水餃子 [煮もの]

以前もご紹介した水餃子ですが、今回はごまペーストではなくごまだれを使ってピリッとマイルドに仕上げました。お店で水餃子をいただく機会がほとんどないので正しい水餃子がよく分からないのですが、辛くてジューシーで十分楽しめました。。
20080424 四川風水餃子2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏ひき肉:200g
・長ねぎ:1/4本
・生姜:1欠片
・小ねぎ:適量
・餃子の皮:数枚
調味料
〔ピリ辛だれ〕
・ごまだれ:大さじ2杯
・味噌:小さじ1杯
・鶏がらスープ:20cc
・豆板醤:小さじ1杯
〔その他〕
・しょうゆ:適量

20080424 四川風水餃子3.jpg

【調理法】
①ボウルに刻んだひき肉、長ねぎ、生姜、しょうゆを入れて全体的に捏ねる。
②餃子の皮の中央に①をのせて、端に水溶き片栗粉をつけたら中央に包む。
③小鍋に〔ピリ辛だれ〕を入れて弱火で煮立てておく。
④熱湯を入れた鍋に①を入れて茹でる。
⑤器に③のたれ、④を入れて小ねぎを散らしたら出来上がり。

20080424 四川風水餃子.jpg

【感 想】
豆板醤の量を調整すればごま風味のマイルドな仕上がりになります。たれをアレンジすれば色々な水餃子を楽しめそうですね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。