SSブログ

白モツのぽん酢和え [前菜・一品もの]

前から試してみようと思っていたのですが、つい忘れてしまいまして。。白モツは臭みがあって苦手、という方もいますのでしっかり煮込んで、柚子こしょうで絡めて仕上げました。食感もよくて先付けにはもってこいの一品です。お好みで七味唐辛子をかけてもよいかもしれませんね。

20080622 白もつポン酢和え2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・白モツ:200g
・きゅうり:1本
・長ねぎ:適量
・生姜:1欠片
調味料
・ぽん酢:適量
・柚子こしょう:小さじ1杯

20080622 白もつポン酢和え.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはり、白モツ、生姜、塩を加えて30分程度煮込み臭みを取る。
②①を氷水にさらしてしめる。キッチンペーパーで水気を切ったら細めに切る。
③ボウルに②、輪切りにしたきゅうり、ぽん酢、柚子こしょうを加えて全体を和える。
④器に盛りつけ白髪ねぎを添えたら出来上がり。

20080622 白もつポン酢和え3.jpg

【感 想】
白モツの臭みも無くとてもいただきやすかったです。モツが苦手な方は、しゃぶしゃぶ用豚肉なんかで代用してくださいまし。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。