SSブログ

カラフル夏野菜丼 [すし、丼、ご飯]

今回また冷蔵庫に残っていた野菜を使った丼ものを作ってみました。かぼちゃ、パプリカ、茄子といった彩りも鮮やかな素材をベースにした夏バテ予防がっつりメニューです。できればご飯に刻んだらっきょうを混ぜたかったんですが品切れ状態でして・・まあ今回はこれでよしとしましょう。。

20080705 夏野菜丼.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:1個
・パプリカ:1個
・豚肉スライス:300g
・かぼちゃ:1/8個
・ご飯:丼2杯
・卵:2個

調味料
〔にんにくだれ〕

・おろしにんにく:小さじ1杯
・おろし生姜:小さじ1杯
・しょうゆ:大さじ2

料理酒:大さじ2杯

・みりん:大さじ2杯

20080705 夏野菜丼3.jpg

【調理法】
①かぼちゃ、パプリカ、茄子を適当な大きさに切り、軽く素揚げする。
②フライパンに油をひき豚肉を炒めたら①を加える。
③②に〔にんにくだれ〕を加え全体に絡める。
④器にご飯を盛り付け③をかけ、最後に卵黄をのせたら出来上がり。

20080705 夏野菜丼2.jpg

【感 想】
野菜、肉とバランスよくいただけたのでパワーアップした気分になりました。あっ、トッピングの卵黄がいい仕事をしてくれますのでお忘れずに。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

pino

週末、ひさしぶりにらっきょうを食べたらカレーがほしくなりました。
白米のお相手だったのですが、やっぱカレーがほしいです。
by pino (2008-07-28 12:32) 

健太郎

>pino さん
らっきょう美味しいですよね、酒のつまみにもGOODです。ただ個人的にはカレーをいただく時はらっきょうと福神漬けがセットでないといやなんですよね。。
by 健太郎 (2008-08-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。