SSブログ

さといもとれんこんの味噌バタ煮 [煮もの]

煮込みの中でもお気に入りの一品です。味噌バターの風味が抜群なんです。そして煮物の王様、さといも&れんこん、、、間違いなしですね。。

20080705 里芋とれんこんの味噌バター煮込み.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・さといも:適量
・レンコン:100g
・鶏ひき肉:300g
・生姜:1欠片

調味料
・かつおだし汁:500g
・味噌:大さじ3杯
・バター:大さじ2杯

・料理酒:10cc
・みりん:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・生クリーム:大さじ1杯


20080705 里芋とれんこんの味噌バター煮込み3.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはりさといもを入れて軽く茹でたら水気を切り皮をむく。
②レンコンの皮をむき輪切りにしたら冷水につけておく。
③鍋にバターをひき刻んだ生姜、ひき肉を炒める。だし汁、味噌、みりん、しょうゆ、料理酒を加えたら煮立てれんこん、さといもを加える。落し蓋をし30分程度煮る。
④③にバター、生クリームを加え5分程度たったら器に盛り付け出来上がり。

20080705 里芋とれんこんの味噌バター煮込み2.jpg

【感 想】
隠し味の生クリーム、、効いていますよ!でもあっさりいただきたい方はバターと生クリームは少なめにしてくださいね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

アロハま~めいど

これおいしそうです。

お休みなので、作ってみます。
レンコンとサトイモどっちも大好きです。

味噌バターは食べたこと無いので、楽しみです。
by アロハま~めいど (2008-08-04 01:55) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
お休みの日に料理するのはリフレッシュにもなっていいですよね、更に美味しければ、、言うことなしですね!
by 健太郎 (2008-08-10 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。