SSブログ

ねばねばスタミナ丼 [すし、丼、ご飯]

納豆に薬味を加えご飯をがっつりいただけるメニューです。納豆に練りからし&七味唐辛子のWからしを加えれば食欲も出るかなー、と思いまして。暑いこの季節におすすめのスタミナ丼ですよ。。

20080804 納豆と薬味のスタミナ丼.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・納豆:2パック
・みょうが:数本
・大葉:数枚
・卵:2個
・ご飯:丼2杯
調味料
・しょうゆ:大さじ2杯
・練りからし:小さじ1杯
・七味唐辛子:適量

20080804 納豆と薬味のスタミナ丼2.jpg

【調理法】
①おくらを湯通しして輪切りにする。みょうが、大葉を千切りにする。
②ボウルに納豆を入れて混ぜる。そこに①、しょうゆ、練りからし、七味唐辛子を加える。
③器にご飯、②、卵黄をのせたら出来上がり。


20080804 納豆と薬味のスタミナ丼3.jpg

【感 想】
熱々のご飯にかける納豆は最高ですね。食欲が沸かないときにはおすすめです。そうそう少し炒ったごまをかけたりすると香りも増してGOODです!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

アロハま~めいど

これは元気になりそうと、作ってみました。

Wネバネde in オクラ


薬味はうちにあった七味にんにくというものを入れて。

当然ながら、仕事前はやめたほうがいいですね(笑)
by アロハま~めいど (2008-08-26 03:02) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
七味にんにく?なんか強引な調味料ですが、惹かれますね。。
とはいえ、たしかに臭いは気になりそうですね。
by 健太郎 (2008-08-30 22:33) 

アロハま~めいど

楽天とかで買えるらしいですが、
かなり大きなビンに入ってます。


一見、ふりかけっぽい概観。


かなりおいしくて夜ご飯には、かけます。

次の日に、ほぼ臭わないですよ。

by アロハま~めいど (2008-09-01 01:50) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
へー、ご飯にかけていただけるんですか?とても興味あります。。今度楽天で探してみますね。
by 健太郎 (2008-09-06 21:45) 

アロハま~めいど

単品では無理ですが、納トゥ~WHISEとか。
おかずものにかける感覚です。

by アロハま~めいど (2008-09-09 01:42) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
なるほどー、早速チェックしておきましたよ!

by 健太郎 (2008-09-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。