SSブログ

夏野菜の炒めカレー [すし、丼、ご飯]

夏になるとカレーをいただきたくなるんですよね、何故でしょう?今回のカレーはコトコト煮るのではなく炒めた肉野菜に絡めるシンプルバージョンです。野菜の食感もしっかり残っているので普通のカレーとはちょっと違った味わいを楽しめますよ。。

20080817 夏野菜の炒めカレー.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚細切れ:300g
・プチトマト:数個
・しめじ:1房
・コーン:1缶
・にんにく:2欠片
・おくら:数本
・ご飯:丼2杯
調味料
・中濃ソース:大さじ2杯
・カレールー:適量
・しょうゆ:大さじ1杯

20080817 夏野菜の炒めカレー3.jpg

【調理法】
①小鍋にカレールー、水500ccを入れたら弱火で加熱しておく。
②プチトマト、おくら、しめじを一口サイズに切る。
フライパンに油をひきにんにく、豚細切れを入れて炒める。そこに②、コーンを加えて軽く塩こしょうを振る。
④③に①のルーを加え、中濃ソース、しょうゆを加えて味を調える。
⑤器に盛り付けご飯を添えたら出来上がり。

20080817 夏野菜の炒めカレー2.jpg

【感 想】
カレーというより野菜炒めをガッツリいただいた感じでした。カレーに加えた中濃ソースとしょうゆがNICEな隠し味となってコクがアップしました。。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

ミホ

おいしそうですね!レシピの載ってるブログを探しててみつけました!
おいしいお料理レシピをたくさん集めたいです!
ミホのきままにお料理っていうブログを書いてます。
まだきのうはじめたばっかりですがよろしくね!


by ミホ (2008-08-31 03:13) 

健太郎

> ミホ さん
はじめまして、ブログ開設おめでとうございます。更新するのが大変な時もありますが頑張ってください。冬瓜レシピ美味しそうですね。。

by 健太郎 (2008-08-31 22:07) 

アロハま~めいど

最近、スープカレーにはまってます。

これはおいしそう。

野菜大好きな人にとってはうれしいレシピですね。
by アロハま~めいど (2008-09-09 01:49) 

健太郎

> アロハま~めいど さん
そうなんですか、どんな感じのスープカレーですか?野菜を入れると気分的にヘルシーになるますよね。。
by 健太郎 (2008-09-14 21:50) 

アロハま~めいど

北海道スープカレー心という店の横浜店はカレーグルメ本には必ず出てくるんですが、ラムの入った野菜カレーが好きで、
家でもチキンまるごと、もしくは手に入る肉と家にある野菜とかで、
スパイス本格的にして作ったりします。

インド風だったり、タイ風、ブラジルだったり・・・・その時の材料と相談しながら楽しんでますよ
by アロハま~めいど (2008-09-15 01:07) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
これですね↓
http://www.cocoro-soupcurry.com/menu/index
どれも野菜のボリューム満点ですね、「骨付きチキンのスープカレー」にとても惹かれました。
by 健太郎 (2008-09-20 23:15) 

アロハま~めいど

そうです!!

健太郎さん、探すの早いですね。

骨付きもおいしいですよ。

ここのカレーはハズレがないとおもいます。
MIXIにグルメマニアというコミュ二ティ作っているんですが、
メンズにも人気ありで、おいしいと言ってました。

カレーって色々アレンジ出来て奥深いですね。


by アロハま~めいど (2008-09-22 14:45) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
骨付きは今度作ってみたくなりました。今度MIXIみてみますね。
by 健太郎 (2008-09-28 10:46) 

アロハま~めいど

MIXIぜひ。
良かったら参加しちゃってくださいね。
MIXIとOCNブログ人は、同じニックネームです。

みんなでおいしいものシェアーしてます。外で食べたおいしい物を、自分で作るの楽しいですよね。

湘南のサーフ仲間やネイル関係の人たちで集まってますよ~。

また冬のおいしいカレーあったら紹介してくださいね。

by アロハま~めいど (2008-09-29 00:55) 

健太郎

> アロハま~めいど さん
自分で作ると美味しさアップしますよね。冬のカレーですか?はい・・頑張ります。。
by 健太郎 (2008-10-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。