SSブログ

いか塩辛のおろし和え [前菜・一品もの]

作るのはいたって簡単なんですけど、この先付けは美味しいです。塩辛は塩気が強いのでご飯と一緒にいただきたいところですが、大根おろしと和えるとなんともいいつまみになるんですよねー。レモン汁の酸味で後味もさっぱりいただけますよ。。

20080825 いかの塩辛のおろし和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか塩辛:適量
・大根:1/4本
・おくら:数本
調味料
・レモン汁:小さじ1杯
・七味唐辛子:少々

20080825 いかの塩辛のおろし和え3.jpg

【調理法】
①大根をおろして水気を切っておく。
②おくらを熱湯でさっと湯通ししたら氷水でしめる。輪切りにしておく。
③ボウルに①、②、塩辛、レモン汁、七味唐辛子を加えたらさっと和えて器に盛り付け出来上がり。

20080825 いかの塩辛のおろし和え2.jpg

【感 想】
この季節、焼酎ロック、冷酒と組み合わせていただきたいですね。そうそう塩辛を和えた後、30分程度冷蔵庫で寝かしておくところよくまとまりますよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

これは見ただけでおいしいのがわかります!
塩辛に飽きた時はかなりいいですね!
by ぺこりん (2008-09-09 22:56) 

健太郎

> ぺこりん さん
ですよね、これは本当に美味しいですよ。お酒がすすんで困るんですよね。。。
by 健太郎 (2008-09-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。