SSブログ

ぴり辛ジャージャー麺 [そば、うどん、パスタ、麺料理]

ジャージャー麺ってこんな作り方でしたっけ?適当にイメージだけで作ってしまい改めてみたらどうも違うような気がしまして・・でもまあまあ美味しかったのでよしとしましょう。

20080825 汁なしピリ辛そば.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:400g
・長ねぎ:1/4本
・生姜:1欠片
・おくら:数本
・焼きそば麺:2玉
調味料
〔ジャージャー麺たれ〕
・鶏がらスープ:50cc
・豆板醤:大さじ1杯
・味噌:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯

・しょうゆ:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯
〔その他〕
・片栗粉:小さじ1杯
・ラー油:適量


20080825 汁なしピリ辛そば2.jpg

【調理法】
①長ねぎ、しょうがをみじん切りにする。おくらを輪切りにする。
②フライパンに油をひき①を入れて炒めたら豚肉を入れて更に炒める。〔ジャージャー麺たれ〕を入れて弱火で煮て水溶き片栗粉を加えとろみをつけておく。
③フライパンに油をひき焼きそば麺を焼く。
④器に③を盛り付け②をかける。最後に白髪ねぎを散らしてラー油をかけたら出来上がり。

20080825 汁なしピリ辛そば3.jpg

【感 想】
あっ!ごまペーストとか加えるとコクが出て旨みアップしそうですね・・でもやっぱり作り方が違うような・・ジャージャー麺ってどんな料理でしたっけ??

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

ジャージャー麺大好き。この間冷凍のジャージャー麺食べてみました。
相方が作った(っていうかチン!しただけ)のですが、固まってました。
せめてほぐしてほしかった。けど、味は結構イケてました。
by pino (2008-09-11 12:36) 

健太郎

> pino さん
せっかく作ってくれただけに固まっていたこともあえて指摘せずですか?これは相方さんへの愛情?配慮?ですかね、よいことだと思います。。
by 健太郎 (2008-09-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。