SSブログ

枝豆と挽肉の山くらげ炒め [炒めもの]

枝豆のシーズンも終わりですがスーパーでたまたま見つけたのでなんとか活用してみました。今回は合挽き肉にしてアクセントをつけました。あと、山くらげがなければ高菜なんかで代用してもノープロブレムですよ。。

20080928 枝豆と挽肉の山いくら炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚牛合挽き肉:300g
・枝豆:適量
・山くらげ:50g

調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・中華だし:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・片栗粉:小さじ1杯

20080928 枝豆と挽肉の山いくら炒め2.jpg

【調理法】
①枝豆を皮からむく。(生のまま)山くらげをみじん切りにする。
②フライパンに油をひき合挽き肉を入れて火を通したら枝豆を加える。
③更に山くらげ、中華だし、しょうゆ、料理酒、おろしにんにくを加えて全体に絡める。
④水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。器に盛り付け出来上がり。


20080928 枝豆と挽肉の山いくら炒め3.jpg

【感 想】
枝豆の火の通し加減がポイントですね。ちょっと固めにして食感を楽しめるくらいにしていただいてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。