SSブログ

あさりとにんにくの芽の酒蒸し [蒸しもの]

あさりの酒蒸しはかなりお気に入りのレシピなんですが、本日は更ににんにくの芽を加えて香りと食感を楽しんでみました。にんにくの芽ってスーパーに一年中おいてあるんでとても重宝するんですよね。。

20081005 あさりとにんにくの芽の酒蒸し2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・にんにくの芽:適量
・あさり:200g

調味料
・塩こしょう:少々
・料理酒:15cc
・黒こしょう:少々

20081005 あさりとにんにくの芽の酒蒸し.jpg

【調理法】
①あさりを塩水に漬けて砂抜きをする。にんにくの芽を5cm幅に切る。
②フライパンに油をひきにんにくの芽をさっと炒めたらあさり、料理酒を加え蓋をして蒸し焼きにする。
③塩こしょうで味を調えたら器に盛り付ける。黒こしょうをかけたら出来上がり。

20081005 あさりとにんにくの芽の酒蒸し3.jpg
【感 想】
ほとんど味つけしなくてもあさりからいいだしが出るんですよねー。にんにくの芽も主張しすぎずあさりを引き立ててします、、これは健太郎定番メニューになりそうです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼。。

食べたくなりました。
写真もなんか涼やかでいいなぁ。
by 涼。。 (2008-10-30 18:17) 

健太郎

>涼。。 さん
お久しぶりですね。はい、このレシピはにんにくの芽の緑が鮮やかであさりの酒蒸しよりも食欲を増しますよね、とても気に入っています。
by 健太郎 (2008-11-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。