SSブログ

高菜風味のきゅうり浅漬け [前菜・一品もの]

きゅうりに高菜、この組み合わせはどうかなあ?と思いつつ試してみました。きゅうりの浅漬けにする場合、大葉や梅干なども合うので、まあなんとなくいけるだろう・・という安易な考えで。。仕上がりはなかなかで、きゅうりを楽しくいただけましたよ。

20081020 きゅうりの高菜漬け2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・きゅうり:2本
・高菜:適量
調味料
・塩:少々

20081020 きゅうりの高菜漬け.jpg

【調理法】
①きゅうりを乱切りにしたら冷水にさらす。
②ビニール袋に①、高菜、塩を加えてころよく揉んだら冷蔵庫にしばらく入れておく。
③器に盛り付け出来上がり。


20081020 きゅうりの高菜漬け3.jpg

【感 想】
きゅうりの青臭さが苦手、という方もいますが、高菜と塩をしっかりと揉み込めば、とてもいただきやすくなりますよ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

T1グランプリ実行委員会事務局

健太郎さんはじめまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会「T-1グランプリ」を主催している実行委員会事務局と申します。

健太郎さんのお漬物レシピを拝見し、ぜひ「T-1グランプリ」のことを知っていただきたいと思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

「T-1グランプリ」とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたいという主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は、長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何作品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは「T-1グランプリ」で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

健太郎さんのお漬物のアイディアをご披露してみませんか?

ご応募を心からお待ちしております。
URL:http://www.t1gpx.com
E-mail:t1@hm-c.co.jp

by T1グランプリ実行委員会事務局 (2012-10-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。