SSブログ

しらすのかき揚げ [揚げもの・天ぷら]

これまで何度か登場していた、しらすを使ったかき揚げです。お店でもあまり見かけませんが、磯の香りがただよい、何とも贅沢な感じの一品です。しらすは多ければ多いほどリッチな仕上がりになりますので、ふんだんに使ってください。。

20081101 しらすの天ぷら3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・しらす:50g
・小ねぎ:適量
・天ぷら粉:70g
・卵:1個
・水:70cc

調味料
・抹茶塩:適量

20081101 しらすの天ぷら2.jpg

【調理法】
①ボウルに水、天ぷら粉、卵、氷を入れて混ぜる。そこにしらす、小ねぎを加える。
②①をおたまで掬い、180度の油に入れて揚げる。
③器に盛り付け、抹茶塩を添えたら出来上がり。

20081101 しらすの天ぷら.jpg

【感 想】
サクサクに揚がってよかったです。出来れば生しらすを使いたいんですが・・そんな贅沢を言ってはいけませんね・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。