SSブログ

おさつグラタン [そば、うどん、パスタ、麺料理]

熱々グラタンも美味しくいただける季節になりましたね。今回はさつまいもをふんだんに使ったグラタンです。具にもソースもさつま仕立てに。ソースにさつまいもを加えるとでんぷん質が効いて自然ととろみもついてきますよ。。

20081115 さつまいもグラタン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・マカロニ:300g
・さつまいも:1本
・玉ねぎ:1/2個
・鶏もも肉:200g
・牛乳:200cc

調味料
・バター:大さじ2杯
・塩こしょう:少々
・コンソメ:1個
・パルメザンチーズ:大さじ2杯
・パセリ:少々
・パン粉:適量

20081115 さつまいもグラタン2.jpg

【調理法】
①さつまいもを半分に切る。片方を小さめのサイコロ状に切り冷水にさらす。もう片方を一口サイズに切りボウルに入れて加熱し柔らかくなったらマッシュする。
②鍋に熱湯をはりマカロニを固めに茹でる。
③フライパンにバターをひき一口サイズに切った鶏肉、玉ねぎ、サイコロ状に切った①を入れて炒め②も加え塩こしょうする。
④小鍋にマッシュした①、牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えて煮てとろみをつける。
⑤器に③を盛り付け、④、パン粉、パルメザンチーズ、パセリをかけて200度のオーブンで10分程度加熱したら出来上がり。


20081115 さつまいもグラタン3.jpg

【感 想】
ポテト盛りだくさんグラタンですので、お腹も満腹になること間違いなし!食物繊維もしっかり補給できるので体にもうれしいですね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。