SSブログ

かれいの味噌煮 [煮もの]

この間作った秋刀魚の味噌煮が美味しく、今回は白身魚のかれいで作ってみました。淡白な食材との相性もよくなかなかの仕上がりでした。お酒のつまみよりもアツアツご飯のおかずのほうが合うかもしれません。。

20081123 カレイの味噌煮.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・かれい:2尾程度
・生姜:1欠片
・ほうれん草:適量
・長ねぎ:適量
調味料
〔だし汁〕
昆布だし汁:300cc
・味噌:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・砂糖:大さじ2杯

20081123 カレイの味噌煮3.jpg

【調理法】
①鍋に〔だし汁〕を入れて煮立てたら、千切りにした生姜、かれいを入れて落し蓋をする。
②ほうれん草を茹で一口サイズに切る。
③器に盛り付け白髪ねぎを添えたら出来上がり。

20081123 カレイの味噌煮2.jpg

【感 想】
味噌煮は色々な食材にマッチしますね。味噌にといえばさばを連想しがちですけど、これから色々試してみたいと思います。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。