SSブログ

美味!あん肝ぽん酢 [前菜・一品もの]

あっーーと!気がつけば1001品目のレシピのご紹介です。思わず栄えある1000品目に気づかず素通りしてしまいました・・ 振り返れば健太郎レシピも4年目に突入していたんですね、長いような、短いような・・ これから皆さんに楽しんでいただけるようなレシピをご紹介していきますのでよろしくお願いします。・・とりあえず次の目標は・・・1010品です・・頑張ります。。

20090112 あん肝ポン酢.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・あん肝:適量
・小ねぎ:少々
調味料
・ぽん酢:少々
・もみじおろし:小さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・塩:小さじ1杯

20090112 あん肝ポン酢3.jpg

【調理法】
①あん肝を水で洗い、バットにのせたら塩、料理酒をかけて揉む。ラップをかけて冷蔵庫で1時間程度寝かす。
②アルミホイルに①をのせ包んだら蒸し器で蒸す。
③粗熱を取ったら輪切りにする。
④器に盛り付け、小ねぎ、もみじおろし、ぽん酢をかけたら出来上がり。

20090112 あん肝ポン酢2.jpg

【感 想】
冬のあん肝はフォアグラに匹敵する美味しさらしいですね。漫画の「美味しんぼ」でそんな話がありました。・・でもフォアグラ・・いただいたことないんですよね、とほほ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

1001品、おめでとうございますー♪
継続は力なり、ですよね。すごいです!
あん肝おいしそー。自分は三大珍味のうちキャビア(しかも缶詰)しか食べたことないです。
by pino (2009-02-02 12:39) 

健太郎

> pino さん
ありがとうございます。ほんと自分でもよく続いたな、と不思議に思いますよ。キャビア・・私はB級よろしく三大珍味一つも食したことはありませんでして。。
by 健太郎 (2009-02-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄板にら餃子揚げ茄子の白味噌和え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。