SSブログ

まるごとコロッケグラタン [焼きもの]

コロッケ!!って感じのメニューですが一応グラタンなんですよね。。コロッケは手作りではないんですが、グラタンにトッピングするだけでボリューム満点のランチになりますよ。う~ん、これまた手抜きの一品ですな、おほほ。。

20090125 メンチコロッケグラタン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・マカロニ:200g
・玉ねぎ:1/2個
・マッシュルーム:1缶
・コロッケ:2個
・牛乳:2カップ
・溶けるチーズ:1枚
調味料
・バター:大さじ4杯
・薄力粉:大さじ4杯
・コンソメ:1個
・塩こしょう:少々
・パルメザンチーズ:大さじ1杯

20090125 メンチコロッケグラタン2.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはりマカロニを加えて茹でておく。
②フライパンにバターをいれ溶かしたら刻んだ玉ねぎを炒める。その後、火からおろし薄力粉を加え全体に馴染むまで混ぜる。
③②を火にかけ牛乳、コンソメ、塩こしょう、パルメザンチーズを加えとろみがつくまで混ぜる。
④③にマッシュルーム、①を加え混ぜたら器に盛り付けたら、コロッケ、溶けるチーズをのせる。200度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。

20090125 メンチコロッケグラタン3.jpg

【感 想】
コロッケはアツアツサクサクになるまでしっかり焼くととても美味しくいただけますよ。市販のコロッケも使い方次第で十分満足できるメインディッシュになりますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たなふぁん

コロッケもグラタンも大好きメニューです。
マネしてみちゃいます(^^)
by たなふぁん (2009-02-16 22:47) 

健太郎

たなふぁん さん
コロッケとグラタン、Wメインディッシュで嬉しくなりますよね、ぜひお試しくださいな。。
by 健太郎 (2009-02-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。