SSブログ

かまぼこの梅マヨ&白味噌焼き [焼きもの]

かまぼこはお正月にしかいただくことがなかった食材なのでなんとか活用してみたいな、と思いましてアイディアをひねり出しました。梅マヨと白味噌、とりあえず和風の食材を使いましたがかなり無理がありますね。。でも仕上がりはまあまあ、でした。

20090130 かまぼこの梅だれ&味噌だれ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・かまぼこ:1個
・梅:5~6個
調味料
・白味噌:大さじ2杯
・だし汁:10cc
・砂糖:小さじ1杯
・青のり:少々
・マヨネーズ:大さじ2杯

20090130 かまぼこの梅だれ&味噌だれ2.jpg

【調理法】
①梅干の種を取り包丁でたたく。ボウルに入れてマヨネーズを加えたら混ぜる。
②別のボウルに白味噌、だし汁、砂糖を加えて混ぜる。
③かまぼこを一口サイズに切り、①、②を塗る。
④200度のオーブンで10分焼く。器に盛り付け、白味噌仕立てのかまぼこには青のりをかけて出来上がり。

20090130 かまぼこの梅だれ&味噌だれ3.jpg

【感 想】
梅も加熱しているため酸味も抑え気味で甘酸っぱい感じになっています。白味噌は甘さが残っていてあっさりいただきやすい仕上がりになっていました・・繰り返しになりますが、どっちもまあまあですよ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。