SSブログ

オイスターグラタン [焼きもの]

ここのところ、グラタンを作る機会が増えてまして。。今回は牡蠣をベースに海鮮グラタンをこしらえました。牡蠣と牛乳とはマッチするのでとてもクリーミー&マイルドにいただきました。。

20090131 オイスターグラタン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・加熱用かき:100g
・マカロニパスタ:400g
・玉ねぎ:1/2個
・マッシュルーム:1缶
・薄力粉:40g
・牛乳:100cc
・バター:40g
・パン粉:少々
・片栗粉:少々
調味料
・塩こしょう:少々
・ドライバジル:少々
・パルメザンチーズ:適量

20090131 オイスターグラタン2.jpg

【調理法】
①フライパンにバターを入れ溶かしたら薄力粉を入れて火からおろし全体に延ばす。
②①を火に戻し牛乳、コンソメ、パルメザンチーズを加えてとろみがつくまで弱火で煮る。
③鍋に熱湯、塩を加えたらマカロニパスタを加えて茹でておく。
④別のフライパンに油をひき刻んだ玉ねぎ、片栗粉をまぶしたかき、マッシュルームを加えて炒める
⑤②に③、④を加え全体に馴染ませたら塩こしょうで味を調える。
⑥器に⑤を入れパン粉、ドライバジルをかけたら200度のオーブンで10分程度焼いたら出来上がり。

20090131 オイスターグラタン3.jpg

【感 想】
グラタンはアツアツでいただくに限りますね。牡蠣から出るだしも相まってとても濃厚な仕上がりになりましたよ。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ryuji_s1

オイスターグラタン

美味しそう
素敵なグラタン料理
素晴らしいです
by ryuji_s1 (2009-02-26 09:03) 

健太郎

>ryuji_s1 さん
牡蠣グラタンってお店ではいただけるんですかね?ほとんど外食も無いためよく分かりませんで(^_^; お味はクリーミーでGOODですよ。。
by 健太郎 (2009-03-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。