SSブログ

塩こんぶチヂミ [焼きもの]

ちょっと変わりだねのチヂミです。塩昆布を加えることでだしをとりつつ味付けもできてしまうんです。仕上げのねぎだれは色々なメニューに合わせられる万能だれですので、さくっと作ってガッツリいただいてください。。

20090208 塩こんぶチヂミ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・薄力粉:100g
・水:100cc
・塩こんぶ:10g
・小ねぎ:1/2束
・ごま:少々
調味料
〔ねぎだれ〕
・長ねぎ:1/4本
・ごま油:大さじ2杯
・塩:少々
〔その他〕
・塩こしょう:少々

20090208 塩こんぶチヂミ3.jpg

【調理法】
①ボウルに刻んだ長ねぎ、ごま油、塩、を加えて〔ねぎだれ〕完成。
②別のボウルに薄力粉、水、刻んだ小ねぎ、塩昆布、塩こしょうを加えて混ぜる。
フライパンに油をひき②を入れて両面を焼く。
④③を格子状に切り器に盛り付ける。①、ごまをかけたら出来上がり。

20090208 塩こんぶチヂミ2.jpg

【感 想】
チヂミと言えばしょうゆベースの味付けですが、ちょっとテイストを変えると新鮮かつあっさりいただけるメインディッシュになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶりしゃぶ鶏肉ぽん酢おろし和え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。