SSブログ

白菜と豚バラのバターぽん酢蒸し [蒸しもの]

あっ、2日連続の蒸しメニューです。蒸し物は登場回数が少ないのですが、重なるときは重なるもんですね・・というかレシピを考える余裕がない気もしますが。さて、このレシピのポイントは白菜です。蒸し焼きにすると白菜の甘さが楽しめるんです、野菜って手をかけないのが一番美味しいんですよね。

20090208 白菜と豚バラの蒸し焼き.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・白菜:数枚
・豚バラスライス:200g

調味料
〔バターぽん酢〕
・ぽん酢:30cc
・バター:大さじ2杯
・きざみにんにく:1欠片
・パセリ:適量
〔その他〕
・塩こしょう:少々
・黒こしょう:少々

20090208 白菜と豚バラの蒸し焼き3.jpg

【調理法】
①白菜を重ねられる程度の大きさに切る。エリンギをスライスする。豚バラに軽く塩こしょうを振る。
②器に白菜、豚バラ、エリンギを順に重ねていく。
③ラップをかけてレンジで加熱する。
④ボウルに〔バターぽん酢〕を入れてラップをしたらこちらもレンジで加熱する。
⑤④に⑤、黒こしょうをかけたら出来上がり。

20090208 白菜と豚バラの蒸し焼き2.jpg

【感 想】
白菜かキャベツか迷ったのですが、白菜にして正解です。軽い食感と思った以上の野菜の甘みを感じることができましたので。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。