SSブログ

梅とろろそば [そば、うどん、パスタ、麺料理]

梅とろろ、ありそうなんですがお店でもみかけたことがなかったので、なんとなくの雰囲気で作ってみました。個人的に梅干は好きですので、多めに入れて酸味を楽しみました。梅干、とろろ、おくらと体によく低カロリー食材を使っておりますので、最近ちょっとなあ、、と思う方はぜひ。

20090208 梅とろろそば.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・そば:400g
・山芋:100g
・梅干:6個
・おくら:数本
・きざみのり:適量
調味料
・〔めんつゆ〕
・かつおだし:300cc
・しょうゆ:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯

20090208 梅とろろそば2.jpg

【調理法】
①梅干の種をとり包丁で叩いて潰す。山芋をおろす。
②ボウルに①、かつおだし大さじ1杯を入れて混ぜる。
③小鍋に〔めんつゆ〕を入れて弱火で加熱したら粗熱を取る。
④鍋に熱湯をはりそば、おくらを入れて茹でる。冷水でさっとしめる。おくらを輪切りにする。
⑤器に③、④を盛り付け②、おくら、きざみのりをかけたら出来上がり。

20090208 梅とろろそば3.jpg

【感 想】
とろろと梅とかつおだしの絡み具合が絶妙で、さっぱりしつつもしっかりとしたお味となっています。梅の酸味もほどほどで食欲が沸く感じがしました。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

そば大好き。おいしそーです♪
温かくてもイケそう、って思いました。
久しぶりにそば食べたい。。。
※相方がそばアレルギーなので我が家メニューにないです(><)
by pino (2009-03-10 12:39) 

健太郎

>pino さん

たしかに温そばでも十分美味しくいただけます。そばアレルギーの方は残念ですね、、素材を変えてトライしてみてはいかがでしょう?

by 健太郎 (2009-03-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。