SSブログ

あじの干物茶漬け [すし、丼、ご飯]

あじと干物といえば、焼いていただくってイメージですよね。でもお茶漬けのだし汁にすると、いい味になるんです。あっさりしていて深みがあるという感じでしょうか?仕上げの柚子こしょうがアクセントになってお酒の〆には抜群です!

20090307 鯵の干物茶漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・あじの干物:1枚
・ご飯:茶碗2杯
・長ねぎ:適量
調味料
・塩:小さじ1杯
・柚子こしょう:少々
・しょうゆ:少々

20090307 鯵の干物茶漬け2.jpg

【調理法】
①あじの干物をグリルで焼く。
②小鍋に水300ccを入れて煮立てたら①を加える。20分程度加熱したら塩を加える。
③ご飯をおにぎり状ににぎる。フライパンを加熱したらおにぎりを入れて両面を焼く。しょうゆを少し垂らす。
④器に③盛り付け、②のうちほぐした身をのせ、だし汁をかける。
⑤白髪ねぎと柚子こしょうを添えたら出来上がり。


20090307 鯵の干物茶漬け3.jpg

【感 想】
以前は鯛のおかしらを使ってみたんですが、あじの干物の方が入手しやすいですよね。作る手間もさほどかからないので、トライする価値ありですよ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。