SSブログ

たこ焼き風餃子 [焼きもの]

餃子って飽きのこない一品なんですよね。焼き目のパリパリ感と肉汁のジューシーさがなんとも言えないんですよ、更にたこのプリッとした食感も加わって、うーーん、満足です! 

20090822 たこ焼き風餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・たこ:適量
・牛豚合挽き肉:200g
・キャベツ:数枚
・生姜:1欠片
・餃子の皮:数枚

調味料
・しょうゆ:少々
・黒こしょう:少々
・料理酒:少々
・片栗粉:少々
・ラー油:少々
・七味唐辛子:少々

20090822 たこ焼き風餃子2.jpg

【調理法】
①ボウルに挽肉、刻んだたこ、生姜、キャベツ、しょうゆ、料理酒、片栗粉を加えて捏ねる。
②餃子の皮に包んで端に水をつけて包む。
③フライパンに油をひき②をのせて焼く。焼き目がついたら水溶き薄力粉を入れ蓋をしたら蒸し焼きにする。最後にごま油を回しかける。
④器に盛り付け、七味醤油を添えたら出来上がり。


20090822 たこ焼き風餃子.jpg

【感 想】
たこが加わると餃子も別のおつまみの感じるようになりました。。あと餃子の餡には黒こしょうを入れてスパイシーに仕上げてくださいね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

pino

うちの餃子はヘニョっとしてます
→誰も(といっても1才半含め3人ですが)上手く包めないため、です。

こんなに上手に包めたら さぞおいしいんだろうなー、と羨望の日々。
このブログみながら、今週末、懲りずにまた餃子包みます。
by pino (2009-09-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。