SSブログ

納豆しゅうまい [蒸しもの]

しゅうまい初挑戦です。包むのと蒸すのが少し手間だなあ、と思い見送っていましたが今回はネタも切れつつありトライしてみました。・・なんですが蒸したら形が崩れてしまいまして・・片栗粉をつなぎにしたんですが納豆が原因だったようです。納豆は少なめに加えましょう。

20090905 納豆しゅうまい.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽肉:200g
・干しいたけ:適量
・生姜:1欠片
・納豆:1パック
・小ねぎ:適量
・しゅうまいの皮:数枚

調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・片栗粉:小さじ1杯

・練りからし:少々

20090905 納豆しゅうまい2.jpg

【調理法】
①干ししいたけを水につけてもどす。しいたけ、生姜をみじん切りにする。
②ボウルに①、挽肉、納豆、しょうゆ、料理酒を入れて混ぜたらしゅうまいの皮に包む。

③せいろに入れて蒸す。最後に小ねぎを散らし、からし醤油を添えたら出来上がり。

20090905 納豆しゅうまい3.jpg

【感 想】
型がくずれてしまったので一度スプーンで小皿に掬っていただきました。。いやー、失敗、失敗。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。