SSブログ

銀杏鶏つくね [焼きもの]

鶏つくねの秋バージョンです。といっても銀杏を加えただけなんですよね。。でも串焼き好きの方にとっては十分楽しめる一品かと思います。銀杏のぷりっとした食感、癖になりますよ。。

20091115 銀杏鶏つくね.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・銀杏:適量
・鶏ひき肉:300g
・生姜:1欠片
・小ねぎ:適量

調味料
・塩:少々
・しょうゆ:小さじ2杯
・片栗粉:少々
・黒こしょう:少々

20091115 銀杏鶏つくね2.jpg

【調理法】
①銀杏を封筒に入れレンジで加熱し殻を割りむく。
②ボウルに挽肉、刻んだ小ねぎ、生姜、しょうゆ、片栗粉を加えてよく捏ね①を加える。
③串に②を巻きつける。
④フライパンに油をひき③をのせて両面を焼く。料理酒を加えて軽く蒸したら器に盛り付け塩をかけて出来上がり。


20091115 銀杏鶏つくね3.jpg

【感 想】
今回はシンプルに塩だけ振っていただきましたが十分ですね。味付けもあっさりなものが気に入ってくるお歳ごろになりました・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。