SSブログ

牛すき混ぜご飯 [すし、丼、ご飯]

すき焼きと混ぜご飯を組み合わせた一品を作ってみました。具には牛肉、にんじん、れんこん、銀杏と栄養バランスもバッチリのご飯です。割り下をベースにご飯を炊くのですが甘さはほとんど感じず風味がました感じに仕上がります。

20091206 すき焼き炊きご飯.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・米:1合
・牛スライス:400g
・にんじん:1本
・れんこん:適量
・牛脂:少々
・ぎんなん:適量
調味料
〔割り下〕
・しょうゆ:50cc
・みりん:50cc
・かつおだし:100cc
・砂糖:大さじ2杯


20091206 すき焼き炊きご飯2.jpg

【調理法】
①にんじんの皮をむき拍子切りに、れんこんの皮をむき乱切りにする。牛肉を小さめにばらす。
②フライパンに牛脂をひき①を入れて炒めたら割り下を加える。
③炊飯器に米、②を入れて炊く。
④銀杏を封筒に入れてレンジで加熱し皮をむく。③が炊き上がったら銀杏を加える。
⑤器に盛り付け大葉を散らしたら出来上がり。

20091206 すき焼き炊きご飯3.jpg

【感 想】
割り下で煮た素材の味がしっかりご飯に染み込んでグー!です。これだけで十分満足いただけるメインの一品です。あとでおにぎりにしていただくのもお奨めですね。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

黒蝶

これって、残ったすき焼きでリフォーム活用できそうですね。
グッド・アイディア!
by 黒蝶 (2009-12-26 06:36) 

健太郎

>黒蝶 さん
はい、すき焼きでしっかりだしの出た汁を加えると美味しさもアップしますよ。
by 健太郎 (2010-01-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。