SSブログ

ゴーやとしらすのにんにく炒め [炒めもの]

相変わらず猛暑が続きますね。夏にいただくゴーヤは元気が出ていいんですよね。しらす、にんにくの香りがゴーヤとうまく絡んで、ほろ苦さが心地よく感じられますね。

20100809 しらすゴーヤ炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ゴーヤ:1本
・しらす:適量
・にんにく:1欠片
調味料
・塩こしょう:少々
・鷹の爪:少々

20100809 しらすゴーヤ炒め2.jpg

【調理法】
①ゴーヤを縦に2等分し種をくりぬいたらスライスする。にんにくもスライスする。
②フライパンにごま油、鷹の爪、にんにくを入れて熱したら、しらす、ゴーヤを入れて炒める。
③塩こしょうで味を調え、器に盛り付け出来上がり。

20100809 しらすゴーヤ炒め3.jpg

【感 想】
シンプルな味付けなんですが、それぞれの素材がいい仕事をしていますね。鷹の爪の辛さとゴーヤの苦さが大人って感じですね、、もちろんビールに合いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。