SSブログ

もやしと豚肉蒸し ラー油仕立て [蒸しもの]

桃屋さんの食べるラー油はまだ品切れ状態なんですかね?出回るのを待っていたんですがどうも見かけないので適当に作っていただいております。。蒸し豚、野菜のさっぱりした食材にラー油の風味がよく合いますよ。

20100822 蒸し豚ラー油風2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚スライス:適量
・もやし:1袋
・にら:1束
調味料
・塩こしょう:少々
〔食べるラー油〕
・長ねぎ:適量
・サラダ油:1/2カップ
・ごま油:1/2カップ
・砂糖:小さじ1杯
・塩:小さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ2杯
にんにくチップ:10g
・おろしにんにく:20g
・おろし生姜:10g
・唐辛子:10g

20100822 蒸し豚ラー油風3.jpg

【調理法】
①サラダ油、ごま油をフライパンに入れにんにく・長ねぎ・生姜を中火で煮る。その後弱火で15分ほど具を揚る。色が変わってきたら火を止めて冷ます。
②唐辛子・オニオンチップを粗びきにし、砂糖・塩・コチュジャン・醤油で混ぜ合せる。
③冷ました①、②混ぜ、ボウルに合わせて食べるラー油完成。
④蒸し器にもやし、にら、豚スライスをのせ軽く塩こしょうを振ったら蒸す。
⑤④を器に盛り付け、③のラー油をかけたら出来上がり。

20100822 蒸し豚ラー油風.jpg

【感 想】
ラー油に入ったにんにくチップがいいアクセントになっています。またあまり辛くないのでとてもいただきやすかったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。