SSブログ

トマトもつ煮込み [煮もの]

この間作ったカレーもつ煮込みのトマトソースバージョンです。トマトと味噌の相性がとてもよく美味しくいただけます。トマトソースに山椒、ローリエなどのスパイスを加えることで少しエスニックな感じに仕上がっています。。

20100925 トマトもつ煮込み.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・白モツ:300g
こんにゃく:1枚
・大根:適量
・じゃがいも:1個
・長ねぎ:適量
調味料
〔トマトだし〕
・トマトピューレ:1缶
・チリペッパー:少々
味噌:大さじ1杯
・白ワイン:20cc
・みりん:大さじ2杯
・ウスターソース:大さじ1杯
・黒こしょう:少々
・粒山椒:少々
・ローリエ:1枚

20100925 トマトもつ煮込み3.jpg

【調理法】
①こんにゃくを手で小さくちぎる。大根、じゃがいもの皮一口サイズに切る。
②鍋に熱湯を入れ、こんにゃく、もつ、長ねぎの青い部分を入れて下茹でする。
③別の鍋に油をひき、スライスにんにくを炒めたら大根、じゃがいも、②を炒める。
④水500cc、〔トマトだし〕を入れ蓋をして1時間程度に煮込む。
⑤器に盛り付け長ねぎを散らして出来上がり。

20100925 トマトもつ煮込み2.jpg

【感 想】
このままシンプルにいただいてもよいですし、ご飯にかけてもパンを添えても美味しいですね。この一品にはワインが合いますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。